昨年末にこども部屋に本棚を買い入れました。
あれから1ヶ月ほどたった現在の写真です。まあまあきれいに整っているように思います。こどもが整理整頓があまりできないのは本棚の容量不足のせいではないかという仮説はほぼあっているのかなと思った次第です。
この家を設計した当時、子供部屋はできるだけ小さく作りました。ベッドと机と本棚がおける広さがあれば十分だと。その代わり、勉強その他いろんなことをリビングダイニングにすれば良いと思い、リビングダイニングはとても広くしてあります。その結果、子供は自分の部屋をあまり活用はしなくなり、片付けをしたり、整理整頓する習慣が身につかないまま現在に至っています。リビングダイニングを中心とした特徴ある間取りの弊害といったところでしょうか…
今も子供はリビング・ダイニングで宿題やテスト勉強をしています。食事の準備をしつつ、そばで子供が勉強している姿を感じるのは幸せな時間だなと思うのですが、そろそろ精神的に自立する準備を進めていきたいなと思っています。
おすすめの本棚があります。
IKEAのBILLY
巾木部分の切り欠きがあり、本棚の背がピッタリと壁にくっつきます。また、地震時の転倒防止用の金具も付属していました。その2つの事柄が購入の決めてとなっています。
コメントをお書きください